東広島市 未だに不慣れ

東広島市に住んで20年余り。慣れてるようで未だにこの土地に慣れてない。。不慣れな土着民です。そんな地元のウワサや、飲食店、病院情報、学校情報など、小耳に挟んだものからアップします。

昔から居るから、いまそこは。。。

昔から居るからいまそこは。。。
なんて言いますが、たかだか20年かそこらとの比較なので、
そんなに驚きはないかもね。


最近逆に、え?!と思ったことなんですが。


賀茂自動車学校の裏の川土手の桜。とっても綺麗ですね。
昔はさして綺麗だとは思わなかったのですが、今は枝振りがとても良く
桜としては、今一番脂ののっている?時かもしれません。


地元民は、ふらーっと見過ごすのですが、
最近あそこで花見しとる人がいるのはちょと、いや、かなりびっくりしました。


というのも、あそこはよくヘビが出るところなんですよね。。。
(最近では、害獣のヌートリアとか、まぁ色々野性味溢れるエリアです)
知ってたら、絶対行かないぞ。。と思うんですが、
桜がとても良い状態なのでわからないでもないです。。


きっと、花見をしてる人は最近来た新しい人なんだろうなぁ。。。とか思うんで
誰かそっと言ってやってほしい、、、他力本願な私でした。


もしかしたら、そもそもあの土手は進入禁止とかじゃなかったっけ?
なんてことも思ったりするので、まあ、あそこの花見はやめといたほうが
いいのかななんて思います。


桜つながりで、、、
鏡山公園。昔も今も、桜の時期に人は大杉です。。
少し前はバーベキューの煙たちこめる所だったんですが、
マナーが悪すぎてとうとうバーベキュー禁止になったみたいです。


自分が大学生のころは、あの公園、まだそこまで禁止事項が無かったと思うんですが。
最近では花火もあからさまにバツ印でした。。しょんぼり。
片田舎なのに、花火の場所はとても困ります。
お家をもってる人はいいですよ。。
だけど、賃貸じゃ、その家の周りではできませんよね。(普通なら)
でも、片手花火ぐらいしたいじゃないですか。
本当はマナーさえ守れば、公園でやってもいいんじゃない?とか思います。


ただ、大学生や、田舎のヤンキーが多い地域なので、
マナーマナーと大人がいっても、
それを守ってもらうには難しい地域になってしまっているのかもしれませんね。